なんでもよし。

最早、何でも良い。

2021-01-01から1年間の記事一覧

聖なるものは、俗なるものに通ず。

ある時、私はふと思ったのですが、あの「幽霊」と呼ばれている存在は、 一体何なのでしょうか? 人間が死んだ後にどうなるのかなんて、誰にも分からない事ですが、 それにしても肉体が亡くなった後も、何十年も、 場合によっては何百年も、生きている人間に…

権力はあっても、徳がない。

今月も、何故か連休をもらったので、一泊旅行してきました。 京都辺りに泊まりたかったのですが、行きたい所は宿が取れなかったため、 結局、また高野山に行ってきました。 今回は、若干心霊というか、オカルト寄りの話になりますので、 見たい方は見ていっ…

好きな人の事は全部知りたい?そんなバカな。

恋愛関係においては、度々、好きな人の事は全て知りたい、 或いは、全く何の秘密もないような関係が美徳、 という風潮が一部にあるようですが、冷静に考えたら、 それって、物凄い地獄絵図なのではないか、とふと思いました。 実際のところ、どうなんでしょ…

自分のホロスコープを全部自己流でやってみた。

タイトル通りです。 メモ代わりのようなもので、見たい人だけどうぞ。 サビアンシンボルは、現状を特に知りたかったので、 満でしか考えていません。 リリスはやっていないので、あしからず。

理想の彼氏像。

最近、昔よくやっていたゲームのBGMに大ハマりしてしまい、 一日の内の1/3程度は、ずっと繰り返し聴いています。 www.youtube.com www.youtube.com ところで、これらの曲を繰り返し繰り返し聴いている内に、 子どもの頃の母親との思い出が色々と蘇ってきて、…

自由の国の不自由さ

アメリカというのは、何とも変てこな国で、 あれだけ国外に向かって、自由の国であると大声で主張する割には、 建国時から、差別問題には事欠きません。 あの大きな国のど真ん中を貫く精神性の正体は、 一体何なんだろうか?と、ふと疑問に思い、調べてみま…

「愛、平等、自由」という麻薬。

「愛、平等、自由」という言葉は、耳触りのよい、大変気持ちの良い言葉です。 人が「愛、平等、自由」を求める時、その裏には「憎悪、差別、搾取」があります。 「憎悪、差別、搾取」があるからこそ、人は「愛、平等、自由」を追い求めます。 では、「憎悪、…

月の不足感を解消したいなら、自分のリリスを理解して受容する必要性がある。

以前、月の欠損論に関して「何となくフロイトの神経症理論っぽい」という 記事を書きましたが、その理由がもしかしてこうではないのか?と、 ふと思いついた事がありますので、書いていこうと思います。 snabi.jp dragon-cosmos.hatenablog.com

真面目にブログ書くの、やめた。

こんにちは、タイトルも名前も変更しました。 最近になって、ずいぶん変な名前つけたちゃったな、と感じたので、 変更しました。 元々、何のブログかよく分からなかったのですが、 益々意味不明なブログになりそうです。

信仰に対する美学と哲学、その二。

信仰心というものは、基本的に目に見えないものですが、 それを目に見える形で測る、客観的指標があると仮定するならば、 お布施や寄進の額、その宗教に対する様々な知識や見解の深さ、 とするのが、最も手っ取り早いでしょう。 事実、平安時代までは仏教は…

信仰に対する美学と哲学、その一。

こんにちは、Space-radです。 今回は、高野山で私が感じた「信仰心とは何か?」について、 書いていきたいと思います。

高野山に行ってきた。

こんにちは、Space-radです。 一昨日から今日まで、高野山で二泊してきました。 そこで、信仰心とおもてなし、普段の自分の思考の癖について、 思う事があったので、今の内に記録しておきます。

祖国の形をした男の顔って何?

こんにちは、Space-radです。 今回は西洋占星術の話題に戻ります。 牡羊座3度のサビアンシンボルを調べたら、 「彼の祖国の形をした、男の横顔の浮彫」でした。 失礼ながら、私は一瞬、「え???何語?」と思ってしまいました。

父とのトラウマを刺激する人。

こんにちは、Space-radです。 前回のブログ記事を読み返してみて、 我ながら疲れてたのかな~と思ってしまいました。 記事を書いている時には気付いていなかったのですが、 一昨日、そのブログ記事内の友人と話していて、 自分でも気付いていないトラウマを…

世の中には、平和的解決を望まない人もいる。

こんにちは、Space-radです。 看護師の友人に、職場の人に言いがかりをつけられている、 と相談されました。 たまたまその時、自分も似たような事で悩んで(???)いたので、 奇遇だなあ、と思いながら、その人の話を聞いていました。 そして、自分の何が…

寺院の左側にある、物質的悟りをもたらすランプ。

こんにちは、Space-radです。 前回は、射手座11度のサビアンシンボルの話をし始めたにも関わらず、 MCの話で終わってしまったため、今回はその話を書いていこうと思います。

本気のありのままは難しい…かもしれない。

こんにちは、Space-radです。 私のMCは射手座なのですが、そのサビアンシンボルが、 「寺院の左側にある物質的悟りをもたらすランプ」となっていて、 何の事だか、さっぱり意味が分かりませんでした。

普通でない物を見たい。

こんにちは、Space-radです。 プロの占い師に個人鑑定をしてもらいました。 その方に鑑定してもらい、私は思いました。 「普通過ぎて、面白くない…」

獅子の拠り所。

こんにちは、Space-radです。 今回の記事では、「獅子座とは何か?」を考えていきたいと思います。

陰謀論を信じようが信じまいが、必要なリスクを取らなければ、この世界では生きていけない。

こんにちは、Space-radです。 アメリカでは、トランプさんを「光の戦士だ」と持ち上げてる人が、 一部いるというのをどこかで聞いて、 ファイナルファンタジー4を思い出してしまいました。 それではバイデンさんは、さしずめ暗黒騎士といった所でしょうか?

子どもの心とは何か。

こんにちは、Space-radです。 今回は、「風の時代」についての再考です。

使命とは何か?

こんにちは、Space-radです。 今日もまた、算命学について書いていこうと思います。 陽占の向かって左上にある星を、使命星といいます。 「使命星」とだけ聞くと、上手くイメージできないのですが、 別名「伴星」というらしいので、天文学の観点から、 この…

牛飼いの役割とは?

こんにちは、Space-radです。 今回は、算命学でいう所の牽牛星…「牛飼い」について 考えていきたいと思います。

星の解釈

こんにちは、Space-radです。 今日は自分の陽占の中にある「牽牛星の意味」が、 ようやく理解できたので、それについて書いていこうと思います。 先に書いておきますが、一般的な「算命学」の星の解釈からは程遠く、 私の個人的な経験から導き出した、極めて…

意図的に完璧を捨てる。

こんにちは、Space-radです。 私はいつも、年の初めに何かの目標を立てるような人間ではないのですが、 今年の初夏頃から、 「自分の考える完璧を、本格的に解体していく時期なのではないか?」 と、強く感じ始めています。

祖父の生き様から学ぶ、ありのままのワタシ。

こんにちは、Space-radです。 最近、立て続けに、自分の算命学の命式や主星について、 「私の!命式はッ!こうなので!このような!天命をッ!生きねばならぬッ!!」 と、すごく力説している方を、数名お見受け致しました。 確かに、自分の命式を知ったこと…

何かをよく理解したいのなら、何も理解できていない事をよく理解する事。

こんにちは、Space-radです。 タイトルを「四次元ポケットの作り方」とどちらにしようか 迷ったのですが、こちらの方がより近いような気が致しましたので、 このような長いタイトルになりました。 (でも、四次元ポケットの作り方というタイトルもカッコいい…

守りたいものは何ですか?

こんにちは、Space-radです。 主星の鳳閣星を、もっとよく稼働させるには、 どうしたらいいのかなあ、という事を考えていて、 そういえば貫索星の事をきちんと考えてこなかったな、 と思い当たりました。

自分の攻撃力を知る。

こんにちは、Space-radです。 現在のようなネット社会において、自分の攻撃力を知る、 というのは、結構重要な事なのかもしれません。 RPGなどのゲームでは、攻撃力や守備力が簡単に見える化(数値化) できるので、簡単でいいですが、現実世界においてはそ…

「食べる」とは何か?

こんにちは、Space-radです。 今年の春頃から、ふとした思い付きで浴槽に日本酒と塩を入れて 入浴しています。 今は奈良県吉野の地酒「やたがらす」を使っていますが、 一番良かったのは、大阪府堺市の千利休です。 ちなみに、酒風呂に入りながら飲酒をする…