なんでもよし。

最早、何でも良い。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした反論

こんにちは、Space-radです。 数日前に職場の先輩に泣かれた話を書きました。 そして、このブログを元に、職場と全く関係ない方が パートナーシップの話題をしておられました。

障がい者の人権について、できるだけ生々しく書いてみる。

こんにちは、Space-radです。 私は看護学生だったころから、 障がい者の人権を大切にする、とは具体的にどういうことなんだろうか? とよく考えています。 少し言いにくい言い方をすると、 「社会のルールを守れない人と同居する世界を、 一般の人達はどれだ…

自他の区別がないから「呪い」になる

こんにちは、Space-radです。 昨日は職場の先輩に泣かれた話をしました。 dragon-cosmos.hatenablog.com そして、今日もまた私に向かって、良く分からない何かを爆発させました。 (泣かれはしませんでしたが…) (私にとっては)とてもどうでもよいことで時…

職場の先輩に泣かれました

こんにちは、Space-radです。 今日は「Spaceさんが喋ってくれない」という理由で職場の先輩に泣かれました。 いやあ…私より20歳年上の女性なんですがね、どうしたらいいんでしょうか? ただ、経験年数は私の方が遥かに上なんですよね。 今日のブログは、ただ…

老後に必要なお金はいくらなのか?

こんにちは、Space-radです。 先日、同僚と老後資金の話をしていたのですが、 果たして、二千万円という数字に意味はあるのか?という話の流れになりました。 この二千万円というのは、銀行や大学の識者だけが集まって、 机上で計算しただけの報告書の内容で…

ジャッジしてはいけない?

こんにちは、Space-radです。 今日、あるスピリチュアリストの動画を見ていたら、 すごく違和感を感じて途中で止めました。 その動画のテーマは「人をジャッジしてはいけない」でした。 一見、いい事言ってる風なんですが、何だかおかしいなと感じ、 少し考…

呪いについて~序~

こんにちは、Space-radです。 呪いについて、個人的に感じたこと・思ったこと・考えたことなどを、 過去の記憶を辿ったり、何かヒントがないか探しているのですが、 どうもこれといったものにぶつかりません。 そう思っている矢先、今朝変な夢を見ました。

安らかに寿命を全うする事と安楽に生きる事

こんにちは、Space-radです。 「呪い」についての記事を書くつもりでしたが、 ALSの患者さんを安楽死させた事件が話題になっているようなので、 医療従事者の立場から、少し考察してみることにしました。 www.kyoto-np.co.jp

私達は「なに」を思考しているのか?

こんにちは、Space-radです。 今回は、「思考」についての考察です。