なんでもよし。

最早、何でも良い。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

60さんとの最後と思考の嗜好

こんにちは、Space-radです。 以前「60さんの話はこれが最後だ」という記事を 書きましたが、最後に60さんと話をし、 更にそこに付随する人間関係から、私自身の思考の癖というか、 思考の嗜好(?)みたいなものに気付いたので、記事を書いていきます。 dra…

お金を使うための知識と技術と態度

こんにちは、Space-radです。 あっという間に夏が終わり、秋です。 コロナに限らず、 寒い時期に流行りやすい疫病(インフルエンザ、ノロなど)の予防も、 引き続き意識していかねばならない時期です。 手洗い、うがい、マスク(鼻腔や口腔、喉などの免疫機…

貧乏とは何か?金持ちとは何か?

こんにちは、Space-radです。 あるブログを見て、ふと思い立ったので、忘備録として文章化しておこうと思います。 そのブログは、「コスパ」について綴られていました。 某人気飲食店の原価について、です。 高いお金を払って、その飲食店に行くくらいなら、…

Space outでドコモの不正引き出しから助かったかもしれない話

こんにちは、Space-radです。 最近、Space out という英単語があるのを知りました。 (麻薬(!)、疲れ、酒などが原因で)ぼーっとする、という意味らしいです。 そういえば、8月の終わり頃に銀行でお金を下ろそうとして、 暗証番号を連続して間違え、ロッ…

結局、仏教に戻ってきた話

こんにちは、Space-radです。 私が瞑想を知るきっかけになったのは、今から1年程前の話で、 入り口はいわゆるキラキラスピリチュアルでした。 しかし、結局はなんやかんやで、近所のお寺に瞑想のやり方を 習いに行く事になりました。

「幸福度」の高い人に「呪い」は効くか?

こんにちは、Space-radです。 8月の中旬辺りから朝起きられなかったり、やる気や食欲が落ちたり、 自律神経失調症がぶり返したりしていたのですが、 仕事を一人でやるようになったら、心身の状態は徐々に上向きになってきました。 不調の時に、ふとゲームで…

夢日記をつけていた時の話

こんにちは、Space-radです。 私は20代の時に河合隼雄氏の著書にハマって、たくさん読んでいた時期がありました。 私自身はユングの著作を一冊も読んだことがないのですが、 河合氏の著作を通じて、ずいぶん影響を受けたように思います。 ところで、ある日河…

二重の劣等感

こんにちは、Space-radです。 ずっとつらつらと書き連ねてきた60代看護師とのお話ですが、 先日友人にこの看護師さんのことを相談したら、 実は看護師としての知識や経験云々以前の話だったことが判明しました。 今回が最後となります。

PCR検査前に見た変な夢

こんにちは、Space-radです。 先日、38度代の発熱があり、「もしやコロナか!?」と焦りましたが、 検査結果は陰性(コロナウイルス検出なし)でした。 私自身は、コロナに罹患することよりも、世間の目の方が怖かったです。 メディアは煽り過ぎです。 数週…

それは医師によっては、「人体実験してもいいよ」という患者からのサインと取られますよ。

こんにちは、Space-radです。 あるYoutuberの方が、ご自身の精神疾患のご経験を元に、 このような発言をなさっていました。 「たとえ自分では治っている感覚がなくても、 その病院の院長を信頼して入院したのは自分なのだから、 お陰様で、良くなりました、…

どうして求められてもいない助言を他人にしたくなるのか?

こんにちは、Space-radです。 今の職場に入ったばかりの頃、60代先輩看護師がしきりに 「老害にはなりたくない」と言っておられました。 最初は特に何も思わずに、「そうなんですか」とだけ返していたのですが、 その内、この60代看護師さんは、同年代の専門…