なんでもよし。

最早、何でも良い。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアに対する、極めて個人的な感想。

日本政府が、妙にウクライナに肩入れしたせいなのかどうか知りませんが、 北海道付近で、ロシアの艦艇が不穏な動きをしてますね。 おまけに、北朝鮮から、妙なミサイルは飛んでくるし…。 そうでなくても、東北地方はまた地震が起きたりして、 色々大変なんだ…

ウクライナと日本

ロシアがウクライナに侵攻して、1か月以上が過ぎました。 日本政府も、ウクライナを応援している、というニュースは 時々見聞きしていたのですが、それにしても、 日本政府はウクライナに対して、個人的なというか、 感情的なというか、何となく、単純に応…

「占いは統計学」という主張は、やめといた方が無難という話。

ネット上で散見される、占い師の方の主張のひとつに、 「占いは統計学」というものがあります。 初めて、この主張を目にした時は、違和感しかなかったのですが、 何せ、私自身が統計学を学んだのが、もう10年程前の、 看護学校時代の話なものですから、「統…

「人が嫌い、星も嫌い、やる気もない」

3回目のコロナワクチンを打ってきました。 1、2回目は、何ともなかったのですが、3回目は、 首や肩の痛みで眠れなかったり、熱が出たり、倦怠感が凄かったりと、 副作用にかなり悩まされました。 4回目のワクチンは、100%国産のワクチンをお願いしたいもの…

占いを信じない人から見た、12星座占い。

占いを信じない人から見た、12星座占いというのは、 もしかしたら、こんな感じなのでは? と、ふと思いついたので、やってみました。

冥王星のしくみ。

西洋占星術関連の事を調べていて、ふと不思議に思った事があるのですが、 なぜ「錬金術(化学)的視点」から、星を考察する人が、 こんなに少ないんでしょうか? 神話と絡めて解説している人は、たくさんおられますが、 「錬金術(化学)」という部分にクロ…

占いが存在証明になる時。

所謂、「占い」というものに傾倒している人の中には、 「人間ありき」ではなく、「星ありき」という考えをしている人がいるのでは? というのは、ここ一年程の私の疑問です。 そんな時、ある方のブログで、占いを信じている人は、 「ホロスコープをアイデン…

星座のせいにして、生きてる人。

どういう職業に就くのであれ、その仕事を始める前には、 「動機」というものが存在します。 それは、「社会的」に認められる立派な理由であろが、 「金銭」という自分の生活に特化したものであろうが、 「楽しそう」という自分の興味に重点を置いたものであ…

占いをガリ勉しない理由。

看護学校在籍時、時々見聞きしていた生徒のタイプに、 座学(ペーパーテストや学内実習)はめちゃくちゃ成績優秀だけど、 病院での実習(実技)になると、てんでダメ、 という人がいます。(その逆もいます) 実際に就職をして働きだすと、頭角を現すのは、…

社会正義という麻薬。

最近、もうひとつ運営している小説ブログを再開し始めたので、 こちらの方がお粗末になっていました。 長い事書いていなかったのですが、ふとした事から、 また書き始めました。 こう読み返してみると、結構、色々書いてるなあ、 と感じました。