なんでもよし。

最早、何でも良い。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職氷河期世代と移民。

こんにちは、Space-radです。 移民の受け入れを反対しているブログ記事を読みました。 記事の概要は、 「外国人労働者の受け入れを規制し、氷河期世代を救うべき」でした。 私はこの記事を見て、妙に神妙な気持ちになり、 「可能であれば、外国人労働者を受…

社内政治は必要か?

こんにちは、Space-radです。 就職氷河期世代の就職支援制度について、 様々な意見が飛び交っているようです。 私自身も就職氷河期世代なのですが、世の中が本当に大変なことになり、 果たして、この「就職氷河期世代」だけが大変なんだろうか?と、ふと思い…

仕事を構成する世界観。

こんにちは、Space-radです。 最近、仕事の能力について考える事がありましたので、 少し書いていきたいと思います。

頑張るだけ…では、もう駄目なのかもしれない。

こんにちは、Space-radです。 今日は、職場の先輩の働き方を見て、普段から感じていた事を綴っていきます。

命に対するリスクと責任は取れるのか。

こんにちは、Space-radです。 今回は前回の記事の続きを書いていこうと思います。 dragon-cosmos.hatenablog.com 前回の記事の文末では、 「命には上下があるが、それを支配する存在はない」と結びました。 それに対する私個人の結論は、 「命に上下をつける…

みんなが対等、公平、平等という神話

こんにちは、Space-radです。 昨日、河合塾主催の無料セミナーに参加してきました。 テーマは「対話力」です。 そのセミナーを受講して、とてもよい刺激になったので、 コミュニケーションについて普段から考えていた事を文章化していきます。

やりたくない事とは?

こんにちは、Space-radです。 昨日の記事「他人事ではない」をUPしてから気付いたのですが、 「できる×やりたくない事で稼いでいくのが、自分には向いている」と書きながら、 文末では 「一番やりたくなかった訪問看護ステーションの起ち上げをやる事になる…

他人事ではない。

こんにちは、Space-radです。 ちょっと他人事でない悩み相談を見ました。 投稿主はアラフォーで真面目に働いていたそうですが、 何でもないような事がきっかけで退職を余儀なくされたようです。 そこで、以前から興味のあったプログラムの専門学校で勉強して…

言い訳ではなく、そういう「表現方法」。

こんにちは、Space-radです。 最近、職場で似たタイプの2人の困った人に出会ったので、 その事について書いていこうと思います。

愛は虚構。

こんにちは、Space-radです。 虚構について色々考えたり調べたりしていましたら、 なぜか「愛」という言葉に思考が流れていったので、 それについて書いていきたいと思います。 サン・テグジュペリの星の王子様がこの投稿をするきっかけとなっています。 で…