なんでもよし。

最早、何でも良い。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感性の違う人の話をどう聴くか。

こんにちは、Space-radです。 先日対面である方と話をしたのですが、 その話の内容を理解できなかった時のことについて、書いていこうと思います。

感性の違う人にどう接するか。

こんにちは、Space-radです。 ネット上での人付き合いはほぼないに等しい私ですが、 そんな私でも他人のブログ記事やSNS上での様々な書きこみを見る上で とても大事にしている事がひとつあります。 それは、「嫌なら見ないはやったもん勝ち」です。

アメリカが喉から手が出る程ほしい物。

こんにちは、Space-radです。 連日アメリカの大手企業の問題点について述べてきましたが、 その過程で思いついた事を気ままに書いていこうと思います。

NIKEはなぜ大阪ではなく兵庫を選んだのか?

こんにちは、Space-radです。 ネットサーフィンをしていたら、下記のようなまとめサイトを見つけました。 togetter.com 私は以前NIKEとウイグルでの強制労働について書きました。 dragon-cosmos.hatenablog.com 今回、私が改めて思った事は賢い消費者であら…

効率と創造性の両立、或いはその狭間。

こんにちは、Space-radです。 ここ数日GAFAの事をずっと書いていますが、今回も同じネタです。 満員電車に揺られて通勤をし、ぼーっとしている時にふと思いついた戯言です。 GAFAの目指しているゴールは、大変分かり易いものです。 それは人・物・環境の全て…

トイレに行かない過食症の人。

こんにちは、Space-radです。 看護師などという仕事をしていると、 どうしても避けて通れないのが「人の死」です。 そして、この「誰かの死」を目の当たりにする度に、 私の中であるひとつの思いがどんどん強くなっていきました。 それは、科学は信仰には勝…

「パソコンなんて駄目だよ(笑)」の真意と膨張を求め続ける世界への不信感。

こんにちは、Space-radです。 非常に気になるブログ記事を見つけました。 それはYoutubeの終焉について書かれたものです。 私自身、最近Youtubeに飽きたなあと感じていたので、 それはとても面白い内容でした。 kusunoki.onlineというブログなのですが、 そ…

私が看護師を辞めたいと思った最大の理由。

こんにちは、Space-radです。 キャッシュフロークワドラントを2/3まで読み進めました。 本の内容全てを理解しているという事は決してないのですが、 それでもこの6年間、言葉にならないもやもやで苦しんでいた理由が、 目の前に「形」として表れたような爽快…

働かざる者食うべからず??

こんにちは、Space-radです。 今回は「労働」について少し思う所があったので、それについて述べていきます。 例によってある人の動画を見ていると、 「ああ、この人は働かざる者食うべからずという思想にハマってしまっているのかな」 と感じる所がありまし…

今、一番変わらなければいけないのは飲食店業界なのかもしれない。

こんにちは、Space-radです。 ウーバーイーツのサービス料がぼったくりではないかという動画を見ました。 私はウーバーを利用したこともなければ、近所で走っている姿も見かけないので、 ほとんど気にしたことがなかったのですが、色々と問題になっているよ…

GAFAと淀屋

こんにちは、Space-radです。 近年、GAFAが欧米諸国で問題視されています。 これを知った時、私は何となく江戸時代に存在した大阪商人の淀屋を 思い出しました。

本当にやりたい事を自分自身に問い続けた結果。

明けましておめでとうございます、Space-radです。 去年末に知り合いのつてで、いわゆる富裕層と呼ばれている人に会いました。 ごく短時間ですがその人に話を聴いてもらい、 そこで「キャッシュフロー・クワドラント」という本を読む事を勧められました。 す…