なんでもよし。

最早、何でも良い。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

融合させろ!

こんにちは、Space-radです。 随分昔の話ですが、占星術の本を買ってきて、 自分でホロスコープを作ったことがあります。 その時は、まだ今の様に家庭にPCが普及しておらず、 私が知る限り、星占いといえば太陽星座だけを占うものが主流でした。 そのような…

虚構の中で虚構に生きる。

こんにちは、Space-radです。 今日は職場で同僚と話をしていて、ふと思った事を書いていきます。 以前勤めていた病院で終末期の患者さんのご家族様に、 このように聞かれた事があります。 「いつ、死にますか?」

「自分の物語を創る」、マップを作る。

こんにちは、Space-radです。 前回の記事に引き続いて事例のマッピングをしていきます。 dragon-cosmos.hatenablog.com

「自分の物語を創る」情報の整理と分析、その事例。

こんにちは、Space-radです。 前回のブログ記事に引き続き、事例を立てて実際に情報の整理をやっていきます。 dragon-cosmos.hatenablog.com モデルとなる人物を選ぶに当たり、実在の人物を選択するとなると、 歴史上の人物に限定されてきます。 私は時々歴…

「自分の物語を創る」(魔)改造版。

こんにちは、Space-radです。 「自分の物語を創る」というツールを、 看護過程の考え方をベースに再構築してみました。 各項目の細かく指定した情報は、全て集める必要はなく、 分からない物は飛ばしてもよいです。 また、同じ情報が違う項目に入っても大丈…

その怒りの意味。

こんにちは、Space-radです。 引き続き、「物語を創る」セミナーで思った事を書いていこうと思います。 なぜ、こんなにねちねちと書き続けるのかというと、 何も得るものがなかったと強く感じたから、 そのセミナーで感じた違和感を、どんどん言語化すること…

心理的安全性を発動させるための恐ろしく過酷で残酷な条件。

こんにちは、Space-radです。 以前、「心理的安全性とは何か」という記事を書いたのですが、 どうも掘り方が浅かったため、もう一度調べ直してみました。 dragon-cosmos.hatenablog.com 今回は、深堀りが目的のためかなり激辛な内容になります。 参考にさせ…

響かない人。

こんにちは、Space-radです。 ここ数日、先日参加したセミナーの何が良くなかったのかを書いてきました。 そして、せっかくなのでそれを当事者本人にぶつけましたら、 「Spaceさんの論理的思考、素晴らしいです!」 という謎の言葉と謝罪がありました。 それ…

自分に分かる言葉、相手に響く言葉。

こんにちは、Space-radです。 今回は前回の続きで、 ②物語を創るプロセスがいまいち分からなかった をやっていきます。 dragon-cosmos.hatenablog.com

心理的安全性とは何か?

こんにちは、Space-radです。 先日、あるセミナーに参加したのですが、 そこであった出来事や講座に対する感想を述べていきたいと思います。 今回のセミナーのキーワードは、 「心理的安全性」と「自分の物語を創る」です。

捨てられない戦争脳

こんにちは、Space-radです。 先日試しにマイクロエッジを使ってみたのですが、更新の際に挙動が不審になり、 接続エラーが連発するという事態になってしまいました。 仕方がないので全部初期化しました。 結局、またグーグルに戻ってきて来てしまいました…。…

好きと似合うは違う。

こんにちは、Space-radです。 ある人から言われて初めて気が付いたのですが、私の仕事にはムラがないようです。 100点満点を取ることは決してありませんが、その逆に0点を取る事もなく、 常に60~70点程度の仕事を安定してやれているそうです。 言われてみれ…