なんでもよし。

最早、何でも良い。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰に対する美学と哲学、その二。

信仰心というものは、基本的に目に見えないものですが、 それを目に見える形で測る、客観的指標があると仮定するならば、 お布施や寄進の額、その宗教に対する様々な知識や見解の深さ、 とするのが、最も手っ取り早いでしょう。 事実、平安時代までは仏教は…

信仰に対する美学と哲学、その一。

こんにちは、Space-radです。 今回は、高野山で私が感じた「信仰心とは何か?」について、 書いていきたいと思います。

高野山に行ってきた。

こんにちは、Space-radです。 一昨日から今日まで、高野山で二泊してきました。 そこで、信仰心とおもてなし、普段の自分の思考の癖について、 思う事があったので、今の内に記録しておきます。

祖国の形をした男の顔って何?

こんにちは、Space-radです。 今回は西洋占星術の話題に戻ります。 牡羊座3度のサビアンシンボルを調べたら、 「彼の祖国の形をした、男の横顔の浮彫」でした。 失礼ながら、私は一瞬、「え???何語?」と思ってしまいました。

父とのトラウマを刺激する人。

こんにちは、Space-radです。 前回のブログ記事を読み返してみて、 我ながら疲れてたのかな~と思ってしまいました。 記事を書いている時には気付いていなかったのですが、 一昨日、そのブログ記事内の友人と話していて、 自分でも気付いていないトラウマを…

世の中には、平和的解決を望まない人もいる。

こんにちは、Space-radです。 看護師の友人に、職場の人に言いがかりをつけられている、 と相談されました。 たまたまその時、自分も似たような事で悩んで(???)いたので、 奇遇だなあ、と思いながら、その人の話を聞いていました。 そして、自分の何が…