なんでもよし。

最早、何でも良い。

「自分の物語を創る」、マップを作る。

こんにちは、Space-radです。

 

前回の記事に引き続いて事例のマッピングをしていきます。

 

dragon-cosmos.hatenablog.com

 

 

 

まず最初に書いておきたいのが、情報の分類が終わった後に

どうしても分析ができないという場合、分析を飛ばしてマッピングする事も可能です。

 

マップを作るというのは、具体的に述べると連想ゲームのようなものです。

たとえば、

入浴が好き→好きな入浴剤は?→ラベンダー→よく眠れる→睡眠時間は7時間

→時間は十分だけど、質が足りてないかも?…

というように、どんどん情報同士を繋げていきます。

 

ですので、マップを作っている途中で新たな情報が出現するのもありです。

 

綺麗に図式化する事ではなく、何となく感じていたこと・思っていたことを

より具体的に言語化する事が目的なので、

メモのようにどんどん書き足していってOKです。

 

 

 

実際に、サガの情報をマップ化してみました。

 

f:id:space-rad:20210221205544j:plain



このマップを更に簡略化すると、

①自分の中に判断基準がないー②他者との境界線が曖昧

③満たされない承認欲求→教皇になりたい

という大まかな問題が浮かび上がってきます。

 

ここからサガの目標を作るとしたら、

長期目標:等身大の自分を受け入れることができる

短期目標:#1他者と自分の違いを知る。

     #2自分自身の欲求や感情に気付く事ができる。

という具合になりますかね。

 

 

 

人間というのは、「自分はこういう人間だったんだ!」と、

その時に分かったつもりでも、環境の変化や外界の刺激で簡単に

分からなくなってしまいます。

 

それほど、人間の心は多面的で複雑な構成をしているのです。

ですから、自分の好きややりたい事が分からなくても当然なのです。

 

逆にいえば、そういう事で悩める現代人は、とても幸福なのかもしれません。