なんでもよし。

最早、何でも良い。

ウクライナと日本

ロシアがウクライナに侵攻して、1か月以上が過ぎました。

 

日本政府も、ウクライナを応援している、というニュースは

時々見聞きしていたのですが、それにしても、

日本政府はウクライナに対して、個人的なというか、

感情的なというか、何となく、単純に応援するにしては、

肩入れしすぎじゃないか?と、少し不思議に思っていました。

 

 

 

ですが、ロシアとウクライナの関係性を、

「地続きの中国と日本」と、分かり易く解説している動画を見て、

「あー、なるほど…」と、物凄く納得しました。

 


www.youtube.com

 

それにしても、ウクライナ侵攻のニュースを最初に聞いた時は、

何かやたら古臭いイメージが付きまとって、

訳も分からず、ロシアに対して「イマドキ?」という感想を抱いたのですが、

その理由が何となく分かったような気がします…。