なんでもよし。

最早、何でも良い。

「人が嫌い、星も嫌い、やる気もない」

3回目のコロナワクチンを打ってきました。

 

1、2回目は、何ともなかったのですが、3回目は、

首や肩の痛みで眠れなかったり、熱が出たり、倦怠感が凄かったりと、

副作用にかなり悩まされました。

 

4回目のワクチンは、100%国産のワクチンをお願いしたいものです。

 

www.mhlw.go.jp

 

 

 

もう15年以上前の話になりますが、知人が、突然占い師になる、

と言い出しました。

 

この人は、接客以外のアルバイト経験しかなく、

普段から「あまり人が好きではない」と言っていたので、

「もうちょっと、社会組織的な仕事を見つけて、

人に慣れてから、占い師を志しても、遅くはないのでは?」

という様な事を、やんわり言った覚えがあります。

 

しかし、知人は、占い師は自分の天職であり適職なので、

絶対にこれをやる、と言って聞きませんでした。

 

本人の意志は固く、私はこの人の身内でもないので、

それ以上何も言いませんでした。

 

そして、知人は占い師になりました。

 

この人は、自分がしている占いの種類や、

自分の芸名(?)を教えてくれなかったので、

どういう活動をしているのか、全く分かりませんでしたが、

特に困っている風もなく、お客さんも付いたようなので、

私も何も言いませんでした。

 

この知人は、人見知りが強く、

非常に恥ずかしがり屋な性格をしていましたが、

占いで仕事をするようになってから、段々偉そうというか、

妙に上から目線で物を言うようになりました。

 

そんな具合なので、周囲の友人は自然と離れていき、

いつしか、私もこの人と連絡を取らなくなりました。

 

 

 

ある時、この知人の占いの芸名を知り、検索してみたら、

この人のブログが出てきました。

 

更新は、1年半程前で止まっていましたが、

まあ、とにかく、ネガティブな言葉ばかりがつらつらと綴られています。

 

「やる気がない、人が嫌い、星も嫌い」

そして、やる気がない事を、ホロスコープ上での、

トランジット(?)がどうだ、とか、そんな事を書いていました。

 

半年程遡って調べてみると、知人はその間ずっとやる気がなく、

それをナントカ星とナントカ星がコンジャンクションだから、とか、

ナントカ座にナントカ星が入ったから、とか、

そんな事ばかりを、延々と繰り返しているのです。

 

まず、仕事用で使っている芸名で、

そんなネガティブな事をSNS上で垂れ流すのは、

プロとして、いかがなものか?とか、突っ込みどころは色々あるのですが、

今回、私が書きたいのは、そのような事ではなく、

やる気が出ないので、ホロスコープを調べてみた、

そうすると、トランジットだった、しょうがない、で終わるのではなく、

「なぜ、自分は、やる気が出ない事とホロスコープ上での出来事を、

関連性を持たせて考えてしまったのだろう?」

と、どうして自分で自分に突っ込んで聞かないのですか?

という事です。

 

 

 

どの分野でもそうですが、情報や知識が多くても、

それを分類・整理して、分析する能力がなければ、

ただ、マニアックな情報や知識を一杯持っているだけの人、です。

 

それらの情報や知識を、実際に現実で使いこなすには、

自分にとって必要な情報・知識を収集・分別・断捨離し、

自分で選んで、自分の中で残った、情報や知識の羅列を、

自分はどう考えるのか?、感じるのか?、思うのか?という分析をして、

自分なりの答えを見つけなければ、何の意味もない、という事です。

 

しかし、残念ながら、一部の占い師さんは、この知人と同じ轍を踏んでいる人も、

多数、存在するようです。

 

 

 

人の相談に乗る、という事は、人間の汚い部分や醜い部分に触れる、

という事です。

 

これは、何も占い師という職業に限った事ではありませんが、

人をケアする仕事をするのならば、自分自身の汚い部分、醜い部分も、

きちんと見ておかなければ、他人に向き合った時に、

それが鏡のように反射して、

自分の汚い・醜い部分を映し出されるような現象が起き、

そこに耐えきれず、自分自身も病んでいきます。

 

実際、医療・介護現場でも精神を病んでいく職員さんは多いです。

 

ホロスコープがこうだった」

だから、自分はそれをどう受け止めるのか?

なぜ、それが心に響くのか?

隠している本音は、どこにあるのか?

 

それを見ようとしない限り、占いなんて、

単なる情報の羅列に過ぎないのではないでしょうか?