なんでもよし。

最早、何でも良い。

社会正義という麻薬。

最近、もうひとつ運営している小説ブログを再開し始めたので、

こちらの方がお粗末になっていました。

 

長い事書いていなかったのですが、ふとした事から、

また書き始めました。

 

こう読み返してみると、結構、色々書いてるなあ、

と感じました。

 

 

ところで、先日、自分の占星術の出生図を見ていたら、

海王星が割と強い事を、改めて認識しました。

 

天の頂きに海王星が物凄い近いので、「何だろな、これ」とは

元々思っていたのですが、それ以外にも、

海王星が強調されている部分をみつけました。

 

色んな専門用語があるので、適宜、自分で言葉を考えていくのも面白そうです。

まあ、気が向かなければやらないんですけどね。

 

占いを、ガリ勉する気はないです、私は。

 

ここのブログを見たらしい人が、

「全然技術が身に付いとらん!」と怒っていましたが、

そりゃそうですよ、はなっから身に付ける気なんてないですから。

 

占いで、他人の相談に乗って、人の役に立つ気は毛頭ありません。

 

だから、私は基本的には自分の出生図にしか興味ないです。

 

そういう、技術を身に付けて、社会や他人の役に立つ、というのは、

私の場合、「看護師」という職業を選択したので、

占いで、そんな事やる気は全然起こりません。

 

看護師やって良く分かった事ですが、

「誰か」や「社会」の役に立つ、というイデオロギーは、

集団においては、非常に簡単に「正義」としてなりたち易いので、

中毒性も高く、結構怖いですよ。

 

確か、「社会」を表すタロットカードって「悪魔」だった筈です。

 

「社会正義」とは、別な側面から見ると、合法的な麻薬のようなものです。

昔から、勝てば官軍、という言葉があるくらいですからね。

 

「社会正義」に高揚してしまう時は、疲れているだけかもしれませんよ?

 

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com