なんでもよし。

最早、何でも良い。

ロシアに対する、極めて個人的な感想。

日本政府が、妙にウクライナに肩入れしたせいなのかどうか知りませんが、

北海道付近で、ロシアの艦艇が不穏な動きをしてますね。

 

おまけに、北朝鮮から、妙なミサイルは飛んでくるし…。

 

そうでなくても、東北地方はまた地震が起きたりして、

色々大変なんだから、あまり派手な支援活動はしないで、

しばらく大人しくしといた方が無難でしょう。

 

対韓国、対中国において散々同じような事やってるはずなんですが、

こういうのは、先に頭に血が上った方が負けですよ。

 

しかし、あの辺の国を変に刺激してしまったのは、

もう取り返しのつかない事実なので、

何とか、上手にかわしていくしかないでしょう。

 

それから、残念ながら、我々はヨーロッパ人ではなく、

東アジア人である事も、お忘れなきよう。(義侠心も程々に)

 

 

 

ところで、ロシアがウクライナ侵攻を始めて、

数日経ったある日の事、ふと、地下鉄サリン事件を思い出しました。

 

www3.nhk.or.jp

 

当時、私は東京に住んではいなかったのですが、

それでも、日本全体が異様な雰囲気に包まれていたのは、

良く記憶しています。

 

オウム真理教が、教団名を「アレフ」と変えた後に、

私の地元にアレフ支部ができる、という話が持ち上がりましたが、

その時は、サリン事件から5年以上は経っていたにも関わらず、

地域住民から、猛烈な反対を喰らって、追い出されていました。

 

とにかく、オウム前と後では、

日本人の「宗教」(特に新興宗教)に対する価値観や考え方が、

大きく変わり、

宗教全般への不信感は、極限にまで高まっていたように感じました。

 

 

そんな中で、サリン事件にはロシアが裏で一枚嚙んでいた、

というニュースをネットで見て、最初は、まあ、半信半疑というか、

ただ、ロシアという国も、割と抜け目ないような印象がありましたし、

その一方で、確たる証拠もないのに、断定するのも気が引けるというか、

なんともいえない気持ちになったものでした。

 

しかし、実際にこうして、ロシアがウクライナへ侵攻してしまった以上、

今までは、「オウムへの武器の横流しはあったかもしれない」程度だったのが、

「ああ、やっぱり、国家ぐるみで噛んでいたのは、本当にそうだったのかな。」と

いう、非常に残念な方向性に、気持ちが傾いていったのも、事実です。

 

 

 

あのアメリカ国家ですら、戦争にお金と人材をどんなにかけても、

たいして得られるものはない、と判断したから、

アフガニスタンへの軍事的関与はやめたんじゃないんですかね?

 

イマドキ、正義とか悪とか、そういうプロパガンダで戦争やるのは、

やっぱり、どう考えても、古いんですよ。

 

戦争は、時間・人材・お金の凄まじい浪費です。

 

残念ながら、やった所で大した旨味はないし、むしろ逆効果です。

 

プーチン大統領並びに、ロシアの国家上層部の方々には、

最早、武力行使で政治が思い通りになる時代はそろそろ終焉を迎える、

という事に、1秒でも早く気付いて頂きたいものです。

(まあ、これはロシアだけじゃないですけどね。)