なんでもよし。

最早、何でも良い。

本当にやりたい事を自分自身に問い続けた結果。

明けましておめでとうございます、Space-radです。

 

去年末に知り合いのつてで、いわゆる富裕層と呼ばれている人に会いました。

ごく短時間ですがその人に話を聴いてもらい、

そこで「キャッシュフロー・クワドラント」という本を読む事を勧められました。

 

すぐに本屋でその本を購入し読み始めたのですが、

半分も読まない内に考えさせられる事や気付かされる事が多く、

少し自分の思考を整理するために記事を書いていきます。

 

 

 

数年前の話ですが、私は看護師として働いていくことに大きな疑問と不安を

抱きました。

そこで私はある無料セミナーに参加して、自分のやりたい事を

改めて模索してみることにしました。

 

しかし、そのセミナーでは最終的にブログでお金を稼ぐ方法という場所に帰結し、

私は自分がそれをやる事に違和感を感じました。

そのセミナーは非常に堅実で良心的なサービスだったのですが、

「ブログで収入を得る自分」というものを、全くイメージできなかったのです。

 

そして、あれから数年経ち、去年の春に私はこのブログを立ち上げました。

 

当初、私はこのブログで幾らかの収入を得ることも考えていました。

途中でノートのアカウントを取り、文章を売ることもしてみました。

しかし、私の中の違和感は更に大きくなっただけでした。

 

最終的に私はこう考えるようになりました。

 

「なんで私はこんな非効率なやり方で小銭を稼ごうとしているのか?」

 

たとえば、人はこんな風に言うでしょう。

「広告をもっとするべき」

「集客を充実させた方がいい」

SNSをどんどん活用すれば上手くいく」

「記事を毎日書け」

「記事の内容を充実させろ」

 

それに対する私の答えはこうです。

 

「そんな面倒臭いことはやりたくないし、

どちらにせよ自分の労力と時間を使って何かを作って収入を得るなら、

サラリーマンと一緒じゃないか。」

 

 

 

この4~5年、私は自分なりにお金のことを調べてきました。

家計簿をつけて、自分の収支の流れを把握する事もしました。

自分が何にお金を使い、何にお金を使わなかったのか?その傾向も考えました。

しかし、お金に関する事で私がやらなかった事もあります。

 

それは、スモールビジネスや自営業に関する情報を得ることです。

 

少し調べてもみたのですが、これらの情報は私に苦痛をもたらしただけでした。

全く興味がそそられず、どれも読み通す事はできませんでした。

 

「私は自営業はやりたくない。

文章を書くことは嫌いじゃないけど、好きを仕事にすると義務感を感じて

苦痛になるからそれも嫌だ。

自分の時間と労力を使ってお金を得るなら、雇用される方が楽でいい。」

 

それが私の本心です。

 

 

 

では、自分が安定を求めて雇用にしがみつく人間か?と聞かれれば、

どうもそれも違うような気がするのです。

 

私が「お金に関する知識」として集めた情報は、主に以下にまつわる情報です。

経済、貨幣、株、金融、ポンジスキーム。

 

どう見ても自営業を営みたい人が集める情報ではありません。

これらの単語が差す言葉はたったひとつ、「投資」です。

 

しかし一介の看護師に過ぎない私が、他人に投資できるだけのお金は

持ち合わせていません。

それに投資は今まで私が最も危険視していた分野でもあります。

理由は、ギャンブルめいた株式投資をやっている人を数名知っているからです。

 

当然、私はギャンブルなんてやりたくありません。

ですが、「キャッシュフロークワドラント」を読み始めて気付いたのです。

投資はそもそもギャンブルではないし、

私自身投資についてしっかり勉強できていない、ということに。

 

 

 

ところで、私はおおよそ2年という時間を費やして、仕事をする時間を半分に減らし、

月収を正社員時代とほぼ変わらないようにさせることができました。

(ボーナスはありませんが)

 

幾らかの時間を作ることができたのですから、これは1から投資を学ぶチャンスだと

思いました。

といっても、セミナーやコンサルを付ける気はありません。

なぜなら、私が投資について勉強したいと思う内容は、

ネット上で宣伝されているような「専門用語」を網羅することではないからです。

 

「看護師」という仕事をする時、私が最も役に立っている力は、

「患者の健康問題をマッピングする力」です。

言い換えると、「アセスメント能力」です。

 

マッピングをするためには、専門用語を理解するだけでは不十分です。

各臓器の働きと他の臓器との繋がりを理解することが重要です。

血圧や体温などの数字が「読める」ようになるには、

「人体の正常な働きとは何か?」を根本から理解する必要があります。

 

投資にも同じことが言えるのではないかと思います。

 

 

 

今年は投資について学ぶこと、そしてその方法をあらゆる角度から模索すること、

を目標にしたいと思います。