こんにちは、Space-radです。
私が瞑想を知るきっかけになったのは、今から1年程前の話で、
入り口はいわゆるキラキラスピリチュアルでした。
しかし、結局はなんやかんやで、近所のお寺に瞑想のやり方を
習いに行く事になりました。
私が瞑想を習いに行ったお寺のHPには、高野山真言宗とありました。
8年前に、人にどうしてもと誘われて、1度高野山に行ったことがあります。
高野山はとても素晴らしく、日帰りできる距離ということもあり、
行こうと思えばいつでも行けるのですが、いかんせん出不精なので、
それっきり行ってません。
そんな調子なので、そもそも高野山がどういう宗派なのかも、
ろくに理解していません。
当然、真言宗だ、何だ、と言われても、良く分からない有様です。
仏教というのは、私にとって、せいぜいお葬式やお盆に少しお世話になる、
という程度で、私にとってあまり近しい存在ではありません。
お墓は石川県にあるのですが、
関西在住のくせに高野山にもろくに行かない私が、
石川県に足しげく通うはずもなく、このようなご時世ですから、
10年は行っていません。
小さい頃は、毎年お盆に石川県に行ってましたが、
石川県、と言ってもそれはそれは辺鄙な場所にお墓があったので、
朝早くから家を出てサンダーバードに乗り、更にJRか何かに乗り継いで、
目的の駅からタクシーで1時間近く移動していました。
毎年、お墓の住職にお経を読んでもらっていたのですが、
ここのお寺は積極的にインターネットを使っていないため、
未だにどういう宗派なのか、よく分かりません。
だから、私はずっと仏教とあまり関係ない人間だと思っていました。
20代の頃、ひろさちや氏の本を少し読んだだけで、
それも河合隼雄氏の本を読んで、少し興味を持ったからという程度で、
特に仏教系の本を読み漁ることはありませんでした。
普段参拝するのも神社で、お寺に参拝することはまずありません。
しかし、最近ふと思い出したのです。
平安~鎌倉時代の古典を読み漁っていた過去を。
それは中学に入ってすぐの頃、ある日借りていた本を返すために図書室に行ったとき、
隅っこの書架に「平家物語」がひっそり置かれているのを、見つけました。
その時になぜか、「冬休み前に、絶対にあの本を借りて読もう」と、
強烈に思ったのです。
そして、ものの見事に「平家物語」にハマり、それを皮切りに、
主に平安時代の古典を中心に読み漁っていました。
当時の私はとにかくすごい本の虫だったので、
学校の図書室と自分の住んでいる市の図書館だけでは飽き足らず、
隣の市の図書館まで利用していました。
その3つの図書館をぐるぐる利用しながら、何度も何度も色々な古典を
読んでいました。
特に好きだったのが、「平家物語」「源氏物語」「義経記」の3作品でした。
鎌倉時代の作品で記憶にあるのが、「方丈記」と「徒然草」です。
とくに「平家物語」は、冒頭の「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」を
丸ごとそらんじる程度には、読み返していました。
後はなぜか、「方丈記」も割と好きだったように思います。
(冒頭のゆく河の流れは絶えずして…というのが、ぽっと頭に思い浮かんだので)
しかし、「源氏物語」と「義経記」、「徒然草」の冒頭は、思い出せません。
「方丈記」もどんな内容だったか?というのは、完全に忘れているのですが、
なぜか冒頭のフレーズだけは頭に残っていました。
仏教色の強い作品だったように思います。
直接仏教の教えを説いている作品ではありませんが、
根底にある「諸行無常」という価値観は、明らかに神道とは異質なように感じます。
ということは、結局、ぐるっと一周回って、仏教に戻ってきた、
ということになるのでしょうかね。
雀百まで踊り忘れず、ということなんでしょうねえ。