なんでもよし。

最早、何でも良い。

Space outでドコモの不正引き出しから助かったかもしれない話

こんにちは、Space-radです。

 

最近、Space out という英単語があるのを知りました。

(麻薬(!)、疲れ、酒などが原因で)ぼーっとする、という意味らしいです。

 

そういえば、8月の終わり頃に銀行でお金を下ろそうとして、

暗証番号を連続して間違え、ロックがかかる、という事件がありました。

 

確かに相当暑い日でそれなりに歩き回った後だったので、

私自身space outしていたのかもしれません。

 

しかしこの話、実はこれで終わらなかったのです。

 

人生100年時代といわれてますが、別に100年じゃなくとも、

長い人生の間に何度か、「あれ?いつもならこんなミスしないのにな…」

ということがありませんか?

 

それこそ、なぜかその部分の言動や記憶がぽっかり抜け落ちる…

文字通りsace outでもしてたのか?というような現象が誰にでもあると思うのです。

 

その時は「おかしいなあ~?」で済む話なのですが、

その抜け落ちた後に、何らかの出来事が起こり、

「ああ!あの時抜け落ちておいて良かった!」と思うようなできごとに

見舞われることは、誰の身の上においても一度や二度はあると思うのです。

 

 

 

私は、うっかりキャッシュカードにロックをかけてしまったので、

新しくキャッシュカードを作る羽目になりました。

しかし、何と、その日はたまたま銀行のキャッシュカードを

発行するための機械が故障しており、よその支店も故障していたため、

即日カードを作ることができませんでした。

 

しかも新しくカードを作るには、手数料を払わなくてはならず、

その時は「無駄な出費だなあ」と悔しい思いをしたのですが、

「こういう時はあまり抗ったりせずに、流れに任せておこう」と

大人しく手数料を払うことにしました。

 

 

 

しかし、お金が下ろせないのは、とても困るので、

そういえば、別の銀行にいくらかお金を預けていたことを思い出し、

すぐに別の銀行からお金を下ろすことができました。

おかげで、残高は100円もない、と言う状態になりましたが。

 

 

 

それから約一か月後、事件が起こりました。

ドコモの不正引き出し事件です。

 

始めは、「私はドコモユーザーじゃないから大丈夫だろう」と思っていたのですが、

何となく気になって調べてみましたら、ドコモユーザーでなくても、

ドコモと契約している銀行に口座を持っているだけでアウト、という事を知り、

慌ててドコモと紐づいている銀行を調べました。

 

そこで分かったのが、

8月に私がロックをかけてしまった銀行は、ドコモと紐づけされておらず、

その後にお金を下ろしに行った、

別の銀行がドコモとがっつり紐づけされておりました。

 

 

 

まあ、ただの偶然かもしれませんが、あの時最初の銀行にロックがかからなければ、

別の銀行から不正にお金を引き出されていたのかもしれない、

と思うと、ぞっとしました。

 

 

 

あの時、本当にspace outしていて良かったなあ…。