なんでもよし。

最早、何でも良い。

瞑想まとめ

こんにちは、Space-radです。

 

毎日ではありませんが、ここ数日瞑想をしていました。

瞑想をするにあたり、最初の内は1回1回テーマを決めていたのですが、

どうも雑念が多すぎるので、途中でテーマ決めを止めました。

 

 

 

11/11 テーマ:依存

 

最初から雑念だらけで、なかなか集中できない。

途中からふくろうのイメージが浮かび上がってきたが、

目が回ったような、変な感じのふくろうだった。

 

その後、色々な人が出てきて、「なぜ私の言う事を聞かないのか」と、

怒っているイメージが出る。

それを見て、自分には自分の世界があり、他人には他人の世界がある、

適度に距離を置いて、真面目に相手をしなくてよい、と思った。

 

依存について、瞑想で答えを出さなければ、と強い緊張状態になってしまう。

雑念が多く、集中できないでいると、なぜかトランプ氏が出て来る。

背景はアメリカ国旗。

私に向かって指を指し、「You win!」と言われるが、

全く持って意味が分からない。

 

 

 

11/12 夢

 

知人と一緒に現実にはない神社に行く。

そこの神様か眷属かに会いに来たのだが、

姿を見せられない(見せない?)と宮司らしき人に告げられる。

どうして、姿が見えないのか聞くと、

今度は知人が、「どうしてって、そういうもんだからよ」と教えられる。

会えないと知って、何故だか無性に悲しくなる。

 

そうこうしていると、神社の境内で数人の神主さんが、何かの祭事を始めた。

神主さんは全員お猿さんで、みんな嬉しそうにニコニコしていた。

参拝客は、私と知人しかいなかった。

 

場面が変わって、3階建ての建物の2階で神事を行っている。

顔をお面で隠した眷属?のような人がいる。

スーツを着た人がたくさん来ていた。

お面の眷属は、神事に笛がいるので、笛をくれ、と私に言った。

「笛って何?」と私が聞くと、慌てて自分で3階に取りに行った。

(ちょっと怒っていたが、理由は不明)

祓うための神事が祝うための神事かは分からない。

 

 

 

11/12 テーマ:人間関係(他人から嫌われる事について)

 

最初、目の前には薄いピンクのイメージが広がり、そこから色々なピンクが出てきた。

穏やかな気持ちになる。

鷲のイメージが強くなり、その後、光で目の前が真っ白になる。

光の中から、銀龍が出て来る。

銀龍はメタリックで、生物というよりは、AIとかロボットとかいう印象を受けた。

架空ではない、首の長い動物園によくいるキリンも出てきた。

 

他人に向かって何か喋っている自分が出て来る。

日本の高齢社会について、なぜこうなったのかを話している。

生産人口が減少し、老年人口が増加したことについて、

日本ではどういう対策が取られ、人々の意識が変わってきたか?という内容。

 

人間関係については、何も出てこなかった。

 

 

 

11/14 テーマは、なし。

 

苦手な人が出てきて、雑念が多い。

とても苛々している。

なぜこんなに苛々するのか集中してみると、

苦手な人は、私に好意を持っているが、その好意がとても重たい。

もっと距離を置いてほしい(心理的に)。

「あなたに教えてあげたい!」という圧がすごい。

 

ついこの間、

「看護師は教えたがりが多いから、お互いに気をつけましょう」という話を、

別の人としたばかり。

求められた時に「私はこんな風に感じたよ」と、伝えることは有用だが、

求められてもいないのに、相手の領分に立ち入るのは、とても失礼だと感じた。

とても腹が立った。

 

嫌いではないが、あまり心理的に距離を近く取りすぎないでほしい。

エネルギーの圧に耐えられず、しんどすぎる。

「教えてあげたい」は一見善意だが、その裏に隠れているのは、

支配欲ではないか、と感じた。