なんでもよし。

最早、何でも良い。

ちょっとした反論

こんにちは、Space-radです。

 

数日前に職場の先輩に泣かれた話を書きました。

そして、このブログを元に、職場と全く関係ない方が

パートナーシップの話題をしておられました。

 

この先輩は基本的に押しの強い人です。

そして、私もそうです。

それは、従来の性格も関係していることもあるでしょうが、

基本的に看護師は、現場で何も言わず、押しの強い相手に「ハイハイ」と

黙ってついていくわけにはいきません。

 

押しの強い人が、間違った言動をしたならば、それを止めなければなりません。

 

保健師助産師・看護師法には、問い合わせ義務というものがあります。

 

医師が間違った指示を出した場合、看護師がそのまま黙って「ハイハイ」と

受け入れていたら、患者さんや利用者さんに害が及びます。

 

通常の会社では、経営者が間違った指示を出し、

従業員が黙ってそれについていっても、会社がお金を損するだけです。

 

間違えない完璧な人間などは存在しませんから、

時には看護師同士、リハビリや栄養士さん、介護士さんなどの専門職と

意見がぶつかることは良くあります。

 

それも含めてのパートナーシップではないでしょうか?

 

 

普段、私はこういうのはスルーするのですが、だいぶ腹が立ったので、

書かせていただきました。