なんでもよし。

最早、何でも良い。

私の中の理想の母なるもの。

こんにちは、Space-radです。

 

母性について、あれこれと思いを巡らしている時に、

ふと、菅総理が脳裏に浮かびました。

 

菅総理のあの風貌は、大変恐れ多い話なのですが、

私の母方の家系に何となく似たものを感じるのです。

 

 

母方の家系は、北陸地方の非常に寒い田舎の村の出身で、

詳細は分かりませんが、祖父が上京するのと同じタイミングで、

一家総出で村を出たそうです。

 

そして、この母方の家系は経済的に豊かではなく、

しかしとても勤勉で、苦労の末に学問や技能を修め、

専門職や大手の企業に就いた人がちらほらいるのです。

 

母方の親戚筋は、あまり多くを語りたがらない性質があり、

私は成人するまで、誰がどんな会社に勤めているか、殆ど知らずにいました。

 

ですので、玉堂星や龍高星を命式に持つ母にとって、

何かを学習するために、そんなに悪い家柄だったとは思えないのです。

 

しかし、母は小さな頃から勉強が大嫌いで、

手に職を就けるために専門学校に通わされても、

中退してしまうような人でした。

 

母は、田舎にいた頃の話を時々聴かせてくれましたが、

それは大抵愚痴でした。

母の家は、父子家庭だったため、

明治生まれの祖母(私から見て曾祖母)に畑仕事を手伝わされた事や、

厳しく躾けられた事を、随分根に持っているようでした。

 

玉堂星は、「母性」を表す星です。

 

これを主星に持つ母が、母親のいない家庭に生まれてきたのは、

「母なるものとは何か」を深く学び取る天命があったからではないか、

とそんな風に思うのです。

 

 

 

ところで、菅内閣のニュースを見た時、何かのスイッチが入ったように、

私の中にこのような感情が流れ込んできました。

 

世界中、いや、仮に天皇陛下菅総理の敵になったとしても、

私は絶対に菅さんの敵にはならないぞ…。

 

その当時、私はまだ算命学というものを知ってから非常に日が浅く、

なぜこんな気持ちになるのか、自分でもわけが分からないまま、

放っていました。

 

しかし、上記で述べたように、何となく菅総理から、

母方の家系と似た匂いを感じたものですから、

試しに菅総理の命式を出してみました。

 

そうしますと、菅総理も主星が玉堂星で、

母と同じく龍高星や車騎星的性質も持っておられるので、

やっと腑に落ちました。

 

私は多分、菅総理の中に「理想の母なるもの」を見ていたんだと思います。

 

 

 

理想の母、と言いますと、通常はとても優しくて大らかで、

聡明な女性を想像すると思います。

 

源氏物語でいえば、紫の上や藤壺の女御のような人たちでしょうか。

実際、私も菅総理の命式を見るまでは、そう思っていました。

 

でも、何かが違う様な気がして、これは何だろうと考えていますと、

「私の理想の母なるものは、弘徽殿の女御だ」と、思い当たりました。

 

弘徽殿の女御、というと、どうもあまりよいイメージはありません。

しかし、彼女は天皇の正妻、つまり国母です。

 

国母、という単語を思いついた時、

とても失礼な言い草になるかもしれないのですが、

成程、国母という言葉は菅総理にぴったりだ、と思ってしまいました。

 

 

 

しかし、「国母的母性を育てる」というのは、並大抵の事ではありません。

 

もしかしたら、私の母は、

その重圧に押しつぶされそうになっていたのかもしれない、

と思うと、母の内心の葛藤は相当なものだったのかもなあ、

としみじみしたのでした。