なんでもよし。

最早、何でも良い。

土星と天王星の間にあるもの。

ここ数日の間、キロンについて色々と考えていました。

 

西洋占星術においては、トラウマとか心の傷を表すものだ、

といわれている星です。

 

 

キロンという星は、当初、小惑星として発見されましたが、

研究を続ける内に、彗星としてのいくつかの特徴を持つ事が判明しました。

 

それでは、キロンは彗星なのか?と聞かれると、

私が調べた範囲では、いまいち良く分からなかったのですが、

どうやら、過去には彗星として活動していた時期があったようです。

 

キロンは、軌道が非常に不安定であり、土星天王星の間の軌道を巡ります。

 

土星は社会性を、天王星は改革を表すものですが、

キロンは、この2つの天体の引力に強い影響を受けているとするならば、

社会性と改革に強い影響を受ける「心の傷」とは一体何でしょうか?

 

 

 

土星を定着、天王星を変化という言葉に置き換えて考えてみると、

この間をつなぐものは、一体なんでしょうか?

 

例えば、水が氷や蒸気に変わる時、

そこでは熱を奪われたり、与えられたり、という変化が起きています。

 

定着(固体化)するためには、熱を奪われ、

変化(気体化)するためには、熱を与えられます。

 

これに当てはめて考えますと、キロンは、

土星の引力の影響を強く受けると、定着するための熱エネルギーとなり、

天王星の引力の影響を強く受けると、変化するための熱エネルギーとなります。

 

そのように考えると、このキロンという星がどういう事を表すのか、

より明確にそのイメージをつかむ事ができるかもしれません。