なんでもよし。

最早、何でも良い。

命がけの蟹座の脱皮。

蟹座の事が気になったので、蟹の生態とはどういう物なんだろうか?

と思い、少し調べてみました。

 

そうしましたら、蟹という生き物は、

一生の内に、10回前後も脱皮を繰り返すそうです。

 

 

 

 

蟹座の事を考えるきっかけになったのは、氷川きよし氏です。

 

私自身は、氷川氏のファンでもなければ、アンチでもないので、

どのようなスタンスで活動されようとも、

基本的には、フラットな印象しかありません。

 

私自身の氷川氏への印象は、変化される前から、一貫して同じです。

 

ただ、外野から見ると、あまりにも変化が急激なように感じられたため、

それに対する大きな違和感は感じていました。

 

少し考えてみて、私が氷川氏に感じた違和感は、

単純に、男性に生まれながら、化粧をしたり、

女性的なファッションで着飾るのが「好き」というのではなく、

女性的な自分という、「社会的な仮面」を付けて生きていきたい、

そしてそれを、ポジティブなものとして、自分自身の中に落とし込んでいきたい、

という印象を受けたので、自分自身と徹底して対話するのではなく、

外野に向かってアピールするのは変だなあ、

と感じていたからではなかろうか、と思うのです。

 

また、「本当の自分」とは何か、を突き詰めたいなら、

他人と自分の考える「本当の自分」との相違点を観察・考慮し、

その上でアピールしていく必要性があるのではないか、と感じました。

 

 

 

さて、蟹座に話を戻しましょう。

 

氷川氏のホロスコープを見てみると、火星と木星が蟹座にありました。

 

そこから、何となく蟹座の事が気になり、色々と調べてみたのです。

 

蟹座というと、癌だったり、保守的だったり、情緒的だったり、

という単語を良く目にしますが、この脱皮という言葉は、

私に、蟹座への違う視点を提供してくれました。

 

蟹は、内臓まで脱皮し、脱皮すると体が大きくなる事は勿論、

壊れていた甲羅や足を修復できます。

 

とても長い時間をかけるため、時に力尽き、外敵に襲われたりと、

大変なリスクや危険を伴いながらも、この凄まじい自己治癒能力と、

成長への貪欲さは、今まで、私が持っていた蟹のイメージからは、

程遠いものでした。

 

ここから、蟹座という星座を、

もっと良く考え直す必要性があるのではないか?と、感じたのです。

 

蟹座の変化・変容というものは、天王星やキロンのそれとは違い、

長い時間をかけ、じっくり自分の納得のいくまで、

というタイプのものなのかもしれません。

 

世間一般では、蟹座は家庭的で、愛情深い、と言われているようですが、

案外、そんなに単純なものではないのかもしれません。