なんでもよし。

最早、何でも良い。

信念・価値とは何か?

こんにちは、Space-radです。

 

f:id:space-rad:20200426151307j:plain

 

前回、スピリチュアルとは何か?という記事を書きました。

そこで「価値・信念システム」という謎の単語が出てきたので、

今回は「価値・信念」について書いていこうと思います。

 

dragon-cosmos.hatenablog.com

 

 「信念」という言葉に対して、ポジなイメージとネガなイメージ、

どちらを抱きますか?

 

私は、若干ネガなイメージが先行します。

融通が利かず、自分と違う意見を受け入れない、

という頑固さを感じてしまうからです。

 

勿論、人によって受け取り方は様々なので、

ポジなイメージを持つ方もいらっしゃるでしょう。

 

 

さて、「信念」と「価値」について、意味を調べてみました。

 

・「信念」:発言に嘘があれば、受刑する事を誓う+

      いつも思う=正しいと信じて疑わない

・「価値」:商売する時の物の値+人や物に向き合う

      =何らかの目的実現に役立つ性質や程度

 

となるようです。

 

 

看護診断ハンドブックの原書は英語なので、

翻って英語の意味も調べてみました。

 

a30.hatenablog.com

 

・「Belief」(Believe):人生や愛というものが

           授けられ、それを愛しく思う事。

           精神面で疑いを持たずに

           受け入れる事。

 

 

・「Value」:物の本質的、相対的な有用性。

 

 

「価値」「Value」に関しては、さほど大きな意味の相違はありませんが、

「信念」「Belief」は少し違うようです。

 

「信念」が、どちらかといえば自ら能動的に「信じる」事を選択しているように見える反面、

「Belief」は受動的です。

 

 これは恐らく「宗教・文化的背景の相違」からくるものと思われます。

 

note.com

 

どうやらキリスト教では、

生まれた時から運命は全て決まっており、

人間の力でそれを変える事は出来ない、

という事のようです。

 

そうなると、神から与えられた物は、幸福も不幸も全て受け入れよ、

という結論になるのでしょうか?(しかもそれは死ぬまで続く)

ちょっと日本人には分かりづらい概念のようです。

 

となると、「Belief」が妙に受動的なのも頷けます。

 

 

という所で、答えがでたようです。

 

 

本日の個人的見解:「信念」とは、自ら考え、選択し、行動した結果、得られるもの。