なんでもよし。

最早、何でも良い。

週休5日制にならないといけない。

先日、友人とライン電話をしたら、

実に8時間以上も話し明かしてしまいました。

 

普段、電話というものを、ほとんどしないので、

この時も、話してもせいぜい2時間程度だろうと考えていましたが、

全くそんな事はありませんでした。

 

内容は、非常に取るに足らないくだらないものですが、

この取るに足らないくだらないものを、

相手を退屈させずに聞いてもらう、というのは、

なかなか至難の業だなあ、と改めて感じたりしたのでした。

 

ちなみに、今回のブログ記事は、

別にコミュニケーションに関係する事ではありません。

 

 

 

ところで、毎年の事とはいえ、気付くとクリスマスも正月も、

光の速さで過ぎてゆき、そろそろ仕事初めの時期になる、

というタイミングで休みを頂きました。

 

その休んでいる間に、ふと、

「週休5日制で、稼ぎが3倍にならないといけない」と思いました。

 

「なりたい」ではなく、「そうでなければならない」と、

急に思ったのです。

 

そこで、この「週休5日制、月収3倍」の

本当の意図は何だ?と、真面目に考えてみました。

 

 

 

私は毎年、年末に振り返りをして、年の初めに備える、

というタイプではありません。

 

いつ働いて、いつ休む、という事にも特にこだわりはありません。

 

ですから、年末年始に働こうが土日祝に働こうが、

勤務日数が一緒なら、同じようなものだ、という考えでした。

 

しかし、今年の正月に、「こんな季節感のない生活をずっと続けるのは嫌だなあ」

と、結構はっきりと感じたのです。

 

看護師という仕事をしているため、盆や正月と無縁の生活を送るのは、

(まあ、盆暮れにきっちり休む人もいるんですけどね)

これは当たり前の事だ、とずっと考えていました。

 

しかし、手当が出るとはいえ、

本当は、大晦日や元旦にゆっくり休みたいなあ、

と心の奥底では、そんな風に感じていた自分もいるんではないか?

と、気付いたのです。

 

そこで、「季節感のない、やりたくない仕事なら、

週休5日制で、月収3倍でないと嫌だ」

というのが本音である、という自分が出てきました。

 

 

 

冒頭の友人とのライン電話の話に戻りますが、

この時、私は「私も好きなようにおしゃべりして、おひねり(スパチャ)

一杯もらいたい」と笑いながら言いました。

 

そうすると友人から「意外だ」という返答がありまして、

私も少しびっくりしてしまいました。

 

この友人とは仕事関係で知り合って1年半になるのですが、

この電話の時に初めて、「そんな人だとは思わなかった。

やっとするすみさんの謎が解けた。

面白いから、もっと自己開示して、ラジオや動画をやればいいのに。」

と、言われました。

 

私は、自分が人見知りだとはあまり思わないし、

他人からもそう言われた事は、ほとんどないのですが、

とかく、感情という物を嫌う所がありますので、

恐らく、それが原因で、自己開示が上手くいっていないのかな、

と思いました。

 

ある時、自分が色んな感情を抑圧してきた事に気付き、

それを見なければいけない事を「怖い」と感じました。

 

しかし、更に複雑な事には、その「怖い」という感情すらも、

「怖い」と感じてしまったのです。

 

幽霊を見て怖いと思い、その怖いという自分の感情も怖い、

という塩梅です。

 

ですから、自己開示しない、と別に自分で決めているわけではないのですが、

感情を表現するのも、表現されるのも、極端に嫌うので、

他人から見ると、すごく謎な人、に映るようです。

(ですから、素直に感情を爆発させる犬は苦手です。)

 

 

 

ですので…まず自分の好きをやるには、

この、あらゆる感情から遠く遠く距離を置きたい、

という性癖をどうにかしないと、まず無理でしょうね…。