なんでもよし。

最早、何でも良い。

呼ばれているとか、いないとかいう話。

奈良県三重県和歌山県にまたがる峡谷、瀞峡(どろきょう)に行ってみたい、

と思い立ち、GW期間中に一人で十津川温泉に行ってきました。

 

到着した日は、ひどい雨だったため、翌日は辛うじて曇りだったものの、

ホテル裏の川は増水し、濁ってしまっていました。

 

20220511214056

 

20220511211620

 

 

 

生憎の天候だったのですが、

瀞峡行きの村営バスも欠便にならずに運航するようだったので、

駄目で元々と思い、行ってみたら、不思議な事に、

瀞峡では全く水は濁っていませんでした。

 

 

20220511213244

 

20220511213520

 

20220511213751

 

20220511213925

 

今回は、瀞峡を見る事だけを目的として来ていたのですが、

宿泊したホテルの方から、熊野の玉置神社は村営バスが中止になった、

という話を聞きました。

 

私は、この神社の存在は知っていましたが、

最初から全く行く気はなく、完全に無視していました。

 

しかし、ホテルの人の話を聞いて、何となく興味を魅かれ、

スマホで調べてみると、「呼ばれないと行けない神社」という、

見慣れた表現を多数見かけ、何とも微妙な気持ちになりました。

 

 

 

この十津川温泉という所は、京都や大阪、名古屋のどこかから出発しても、

片道電車とバスで5~6時間(待ち時間、移動時間含まず)かかり、

車で行くにしても、3~4時間はかかるようです。

 

私は、車を運転できないので、電車とバスに乗っていったのですが、

このバスを4時間強(トイレ休憩20分含む)乗る事になります。

 

五条駅からバスに乗ったのですが、最初の30~40分は、

街中のため、停留所で乗り降りする人もそれなりにいましたが、

その内、山の中に入ると、誰も乗降せず、バスもスピードを出して、

十津川温泉に向かってひたすら走っていました。

 

このバスは、観光バスではなく、普通の市バスなので、

バスに乗り慣れていない私は、なかなか疲れました。

 

更に、十津川村から瀞峡に行くには、村営のマイクロバスに

乗り換え、一時間半弱は乗らなくてはなりません。

 

車だと、村営バスと違って大回りせず、もっと早く着くようですが、

30分も走ると、とにかく物凄く揺れるし、道路もどんどん狭くなるし

(それでも、対向車が来るのです)、ガードレールも所々ない、

180度はあるんじゃないかという凄いカーブを間髪いれず何回も曲がる、

という有様です。(運転手さんの運転は荒いとは思いませんでした)

 

ホテルの人が言うには、それでも瀞峡行きまでの道はまだいい方で、

玉置神社行きの道を運転するのが一番嫌だ、もうやりたくない、

と仰っていました。

 

余程の難所らしく、雨が降ると、

玉置神社行きのバスはすぐに止まってしまうらしいです。

 

ですので、車で観光にいらっしゃった方には、

時間はかかるけど、走りやすい迂回路を進めているそうです。

 

 

 

…というように、交通の便が非常に悪く、インフラが整って、

便利になったとはいえ、悪路は悪路なので、

本当に「よし!行くぞ!」と、ある程度玉置神社に関心がないと、

なかなか行けない場所にあるのです。

 

もっと言ってしまえば、人によって、呼ばれるものも変わってきます。

 

私は、ミッキーマウスやウッドペッカーには、

一度しか呼ばれた事がありませんし、

ハリーポッターに至っては、通りすがる事すらありません。

 

だから、あんまり深く考えず、自分の行きたい所に、

自分のペースで行けばよいのでは、と思いますね。

 

 

 

ちなみに、帰る日には、快晴でした。

20220511214256